2021年8月7日土曜日

20210807 日本株は相変わらず、米国雇用統計発表への反応、引き続き暗号通貨が強い、各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

不安定な8月相場を迎えており、

日本株は一部バリュー株を除きパッとしない動きが続きます。

米国では雇用統計が発表され、予想以上の景気回復が示唆されたことから、

各資産が動きを見せています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株

■米国株


■米国債券


■貴金属


■暗号通貨



・投資状況

① 日本株

持ち株はほとんど売り払って様子見を続けています。

相変わらずパッとしない動きが続いています。

海外投資家も連続で売り越しているようです。

ただ、週末に新興株を中心に大きく値上がりし、

若干反転の兆しが見え隠れしているように感じます。

来週は、お盆真っただ中、

出来高が少ない分上に行くなら一気に急騰しちゃうかもしれませんね。

残念ながら持っていないので関係ないですが、

かなり売られている小型株も多くありますので、短期目線で少し購入を検討しています。


② 米国株

雇用統計が思いのほかよかったことで金利が上昇し、

金融ETFを中心に高騰しています。

一方でハイテクは少し売られましたか、来週もその動きが続くかもしれませんね。

雇用統計が良すぎると、早期のテーパリングなどで、

株式にとってはマイナスインインパクトともなりうるため、

来週の動きにも注目ですね。


③ その他

金利上昇、米ドル高の一方、貴金属などは値を下げています。

お手本のような動きです。来週も下げそうです。

一方で、暗号通貨が全然相関性がなくて面白いですね。

引き続き、非常に力強い動きを見せており、

重要ライン、調整とタイミング話をしている間に、スルスルと上昇を続けています。

深く調整する前に反発し、残念ながら買い増しはできずじまいです。

次の調整があれば、多少浅めでも少し買ってみようかしら。


・まとめ、今後


お盆休みですが、暗号通貨や日本小型株は面白そうですね。

八月末はまた色々とイベントが控えていそうですので、

今のうちに短期で日本株を買ってみるのもいいかもしれませんね。

暗号通貨は引き続き買い目線で注視していきます。

貴金属はしばらく下がりそうですので、虎視眈々と買い場を探っていきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿