2022年2月12日土曜日

20220212 CPI発表で空気一変 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

鬼門の木曜日まではまずまず流れで来ていましたが、

CPIが予想を超える7.5%と発表されるやいなや、一気に金利が急騰。

米国は開始直後は穏やかな展開だったのが意外でしたが、

朝起きてみるとやっぱり下がってた。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株


■米国債券


■貴金属



・投資状況

① 日本株

ちょこちょこ利確しながら上手くトレードできてたんですが、

CPIの影響で、週明け持ってかれますね。あーあ安直でした。

決算前にオリックスを利確、

一旦天井付けたっぽいところでUFJを半分利確、

新規で双日とソフトバンク購入。

でも月曜日に振り出しにもどるか。。。

攻めるときにはもっと購入量増やして利益伸ばしとかないと厳しいな、悩ましいところ。


② 米国株

こちらもCPIで再び調整です。

ディフェンシブと言えど影響は受けますが、ハイテクに比べればやっぱりましですね。

QQQはダメージを受けていますが少額なので軽傷。

ヘルスケアはディフェンシブなんだが、ハイテク寄りのバイオ企業も多く、

QQQ同様、結構ダメージを受ける。

相変わらず逆相関のエネルギー、

米国株投資開始来、ずっと足手まといだったエネルギーセクターに助けられる日々、

わからんもんです。

取り敢えず、調整に乗じた買い増し準備を進めます。


③ その他

米国金利急騰、米国債券価格下落の恒例の流れ。

ただ、価格もだいぶ下がってきて、最近は買い増しをしていないかったので、

3ロット追加購入。

そういえば毎月配当も来ていました♪

また、安定した反発を見せていた暗号通貨も再度下落開始。

一方で、インフレ&ウクライナ情勢含め高騰するコモディティ価格。

金銀価格もジワジワと上昇しております。


・まとめ、今後


CPIにプラスしてウクライナ問題でかなり複雑です。

金利上昇と有事で債券や金などは価格が拮抗しそうか。

エネルギーには追い風か。

リスク資産はまたしばらくオワタ(/・ω・)/ですね。

週明けの日本株は耐えるかさよならか悩ましいところ。

米国株は買い増しを虎視眈々と狙っていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿