2022年5月21日土曜日

20220521 米国株軟調、日本株底堅い 各資産状況

 

・情勢


今週もお疲れ様でした。

相変わらずボラの高い相場が続いています。

今週ダウは前半に反発したものの、水曜に1200ドル安を記録しました。

更に、8週連続下落は90年ぶりらしい。

米国のリセッションはほぼ確実視されており、弱い展開が続きそうです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



・投資状況

① 日本株

底堅い。

米国株と比較すると強い展開が続いています。

相対的に見て割安の日本に資金が流れてきているのでしょうか。

日本株の時代恋。

さて、久しぶりに新たな証券口座を開設しました。

SBIネオモバイル証券です。

日本株を単元未満株として1株から購入できる。

取引ごとではなく月単位の手数料を支払う仕組みで、

毎月Tポイント200Ptが付与されることから、

月々50万未満なら実質ほぼ0円で投資できる。

米国株と同じように、日本株を小単位でチビチビと買っていきたかった、私にピッタリ。

これまで手が出なかった値嵩株も射程範囲。

SBIでもキャッシュバックで単元未満株は実施手数料無料ですが、

キャッシュバックや、ほかの株との利益計算など含め、管理が面倒と思いました。

今後、高配当株を中心にちびちびと積み上げていきたいと思います。


② 米国株

厳しい。

特にこれまでと違うのが、インフレの影響でディフェンシブの代表、

生活必需品が突如崩れました。

ウォルマートとターゲットの決算が酷く、こっぴどく売られた影響です。

生活必需品はこれまで順調に右肩上がり、

なかなか買うチャンスがなかっただけに、買い増しのチャンスとは見ていますが、

どこまで売られるかしっかり見てから、買い増していきます。

すぐに反発とはいかんでしょ。


③ その他

米国債券、貴金属、新興国株は少し上げてきました。

暗号通貨は弱い展開が続いています。

米国のリセッションを意識した米国債券や新興国買いだろうか。


・まとめ、今後


ネオモバイル導入で日本株も高配当中心のちょびちょび買い作戦ができるようになり、

今はほぼ完全に長期投資スタンスになっている感じです。

短期の上昇を狙ってというのは、今の相場でリーマンには厳しそう。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿