2022年5月7日土曜日

20220507 5月突入 ハイボラ相場でスタート 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

米国は通常通り、日本市場は2日間だけ開いておりました。

特に取引はしておりませんが、米国市場が激しく動いています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■新興国株



■米国債券



■暗号通貨



・投資状況

① 日本株

米国株と比較して異様に強い日本株。

休み中は特に取引はしていませんが、休み明けからインを検討しています。

でも、決算近いのが多いし、SQも近づいてくるし、あまり時間はないな。


② 米国株

激しい。

ダウの前日1000ドル上げ、翌日1000ドル下げにはビビりました(笑)

金利0.5%上げるとのパウエル発言で爆上げした後の爆下げ。

個別にみると、金利が3%を超えてきたのが原因なのか、

相変わらずハイテクがやばいですね。

逆に唯一上昇したのがエネルギー、この流れ継続ですね。

ハイテクももう少しで一旦の節目な気がするんだけどな。


③ その他

米国金利上昇の影響か、新興国株も弱かったですね。

当然、米国債券価格も下落の一途なのですが、一体どこまで下がるんでしょうか。

BNDの価格を長期で見てみると、

そろそろ2008年のリーマンショック付近まで下落しつつあります。

過去の米国10年金利を見ると、2008年以降も何度も3%付近まで来たことがありますが、

ここまで下落していません。

少し行き過ぎなのでは?と思うこの頃なのですが、

金利がさらに右肩上がりに上昇していく未来が予想されているのだろうか?

暗号通貨はジリ下げです。なんだか今はあまり注目されていませんね。

・まとめ、今後


全般的に一旦反発しそうな気がするのですが、

セルインメイの5月でもありますし、相変わらず難しい相場です。

外国株は積み立てのタイミングを監視しつつ、

直近は日本株で少し利益を狙えないかと考えています。

そして、ゴールデンウィークももう終わりですね。

残り少ない休みをかみしめつつ、

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿