2022年8月27日土曜日

20220827 週半ば反発するも、またしても金曜夜に急変 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

先週末の様相から続き週前半は下落したものの週後半は持ち直し、

よくやるなーと思っていましたが、

注目のジャクソンホール会議にて、

パウちゃんが粘り強くインフレ対策を継続することを高らかに宣言し、急落。

そりゃ継続するでしょうが。

まあ落とすための材料なんてなんでもいいか。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■暗号通貨



・投資状況


① 日本株

高配当株は全然下げないので、静観していました。

さて、来週が楽しみです。まだ早いかな?


② 米国株

週前半の下落で買おうか迷いましたが、まだ早いぞとじっと我慢。

すると、今朝米国株を見て、ダウは久しく1000ドル安。

自然と笑みが出ました。

下落がうれしいという、かなり毒されていますな。

ようやくチャンスが回ってきたのかもしれないです。

ドル軍資金は十分貯めました。準備はできています。

ちなみに、原油価格は下がる中でも、エネルギー株は今週もプラスに終わりました。

ほかからは明らかに独歩するこの銘柄は、

いい緩衝材となってポートフォリオのバランスを整えてくれている感じがします。


③ その他

いつも通りの動きで、米国債券や暗号通貨も下落です。

少なくとも私が持ってからは、米国株と米国債券の相関性は低くないです。

なぜなら、今や米国株の主役がハイテク株なので、

ハイテクと米国債券の相関は金利という面で一致しており、

当然金利が上がれば両方下がる運命ですよね。

ただ、クラッシュが来た時にはどうなるかは、別ですね。


・まとめ、今後


ジャクソンホール会議のパウちゃん発言を受けて、

ダウが久しく1000ドル近く下落。ハイテクはさらに大きく下落。

ただ、具体的に何かが起きたわけではないので、

あまり大き過ぎる下げ期待するのもよくないかもしれない。

そこそこで買っていきたい。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿