2022年11月19日土曜日

202201119 小休止 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週は小休止という感じで、大きな動きは無し。

ロシアや北朝鮮ではきな臭い動きがありますが、今のところ大きな影響は出ていません。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株


■米国債券



■新興国株





・投資状況


① 米国株

先週の反動もあり調整。

しかし大きく下がることはなく、最終的はヨコヨコという感じです。

売買としては、VTI投資信託を5万ぶん積み立てました。

インフレ懸念の後退もあるので、

息を吹き返していたエネルギー株もボチボチ潮時かなと思いつつ、

パフォーマンスが悪くないので、なかなか売り時が難しいです。


② 日本株

今週の購入株は、

アサヒホールディングス×2

のみです。

それにしても単元株の積立は、

購入が面倒なこと以外は本当にストレスが少なくて好きです。

時間分散、銘柄分散、最高です。

と言いますか、日本もさっさと100株単位止めれ。

そして、株主の管理業務をもっと電子化できるように法改正すべきでしょ。

郵送での連絡とか本当にコストかかるし、環境にも悪い。


③ その他

米国債券が今週も微上昇しました。

新興国株は微下落。

インドネシアとインドを1口ずつ追加購入。

これからは新興国株の時代が来るとか、怪しい噂が流れだしているので、

なんとなく嫌な予感もしつつ。

暗号通貨はFTXショックの影響が長引きそうですね。

一部では暗号通貨は終わった、持続不可能などネガティブな記事もあるようですが、

こういう時が買い場だったりするので、目は離さないようにします。


・まとめ、今後


大きく買い増しするタイミングでもないし、

影響の大きなイベントも過ぎましたし、

しばらく静観する日々が続きそうな予感。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿