2022年11月5日土曜日

202201105 FOMC通過、パウちゃん少しタカ派で市場急落 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目のFOMC。

パウちゃん利上げ停止を考えるのは極めて時期尚早と発言し、

市場では政策金利の最終到達点が予想より高くなりそうと受け止めから、

米国株は急落しました。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■新興国株



・投資状況


① 米国株

先週急騰していた米国株、パウちゃん発言で急落。

ただ、その翌日以降はぼちぼちの流れ。

しばらく一喜一憂する不安定な状況が続きそうですが、

なんだかんだしばらくはボチボチと上昇していくのでは?

NISA口座が少し残っているので、少し買い増し検討中。


② 日本株

決算が本格化。

高配当株は大型株で海外比率の大きい銘柄が多いこともあり、

円安効果から絶好調の銘柄がちらほら。

特に、JTの増配はサプライズでした。

あとは、ダイセルや商社系も好調。

まだまだ株数が少ないので上げ下げを気にするほどでもないですが。

取り敢えずJTは一気に10株くらい買い増ししておきました。

引き続きチビチビと積み立てていきます。


③ その他

米国債券は、また金利上昇に伴って下げていますね。

暗号通貨は株が下落したにも関わらず、相変わらず耐えています。

一方、ここに来て少し強くなったのが新興国株です。

特に中国株が結構な割合を占めているVWOが急回復しており、突然どうしたんでしょう。

そろそろ中国株も底打ちでしょうか?

今後10年を考えた時に、前10年の米国株時代の次に何が来るのか問題で、

一部の新興国株は十分その可能性を秘めているとは思っているんですが、

米国株との比較でどうしても買い増しの優先順位が落ちがち。


・まとめ、今後


米国大統領中間選挙を控えつつ、年末ラリーという状況です。

FOMC発言で一旦小休止といったところでしょうか。

来週以降、残ったNISA口座で米国株の買い増しを検討中です。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿