2022年12月17日土曜日

20221217 FOMC後大きく調整中、新NISAは最高 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

二つの重要イベントがありました。

一つ目のCPIを予想を下回る数値で通過し、安心感から一時的に大きく上昇したものの

上値が重い展開。嫌な予感でした。

そして、二つ目のFOMC。

パウちゃんが予想よりタカ派の発言、

更に、アメリカの先月の小売業の売上高が市場予想を下回ったことなどを受けて、

株価は急落。

これは買い場なのか、もしくは、、、

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■新興国株



・投資状況


① 米国株

前述のとおり、重要イベントを通過し、急落しております。

利益も一気に下落中。

また、しばらく我慢の時間となりそうでしょうか。

ところで、巷では新NISAの話題で持ちきりですね。

何より枠が年間360万まで拡大したこと、

トータルで1800万のためその年の枠を使い切る必要がなくなったことは朗報。

丁度ロールオーバーによる投資戦略の見直しを余儀なくされていたところ、有難すぎる。

新NISAは2024年からとのこと、ひとまず来年はロールオーバーで我慢しつつ、

2024年からその大きな枠を使って米国株セクター投資も再開できそうですし、

新興国、国内の高配当株なども含めかなりNISAでの選択肢が増えそうですね♪


② 日本株

今週は特に取引なし。

取り敢えず米国株の様子を見つつ、買い場を待っています。

新NISAが出たので、2024年からは高配当株の少額積立もNISA枠で行いたいところ、

でも既に特定口座でいろんな銘柄をチマチマ買っているしな。

売り払うのか、そのまま持っておくのか。

ただ二重管理は面倒なのと、優待などの取り扱いも気になる。


③ その他

米国債券は若干上昇。

今週も米国株同様、新興国株もパッとしませんよね。

残りのNISAを使って、久しくインドネシアETFを3口購入。

インドネシアは有望な投資先だと思いますが、

投資信託では信託報酬を考慮するとなかなか目ぼしいところがまだなく、

ETFのEIDO一択なのかなと思っています。

ただ、NISAでの購入でない積立では割高になるので、

取り敢えず今年の残りNISAで少し買い増しておいて、来年は停止、

2024年から再スタートする方向でいます。

あと、住信SBIの米ドル外貨定期預金が4%とか5%とか出ていて笑える。

もともと持ってるドルは迷わず投入中です。


・まとめ、今後


さて、PS5の購入権が当たりました。

今年のクリスマスプレゼント♪

でも、市場でブラッククリスマスにならないことを祈るばかりです。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿