2022年12月31日土曜日

20221231 ダラダラ下げの年末、今年の総括に相応しい終わり方 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

まさに悲惨だった今年一年の株式市場に相応しい年末でしたね。

流れが悪いです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株


■新興国株






■米国債券



・投資状況


① 米国株

再度金利上昇中ですので、ハイテクを中心に全般的に続落しています。

一方でエネルギーや金融などは若干上昇中。

たいした動きではないです。


② 日本株

円高、黒ちゃんサプライズから続落中の日本株。

最終日に何とか持ち直すかと思いきや、引けダダ下げで終わり、

来年からの地獄を占うかのような終わり方。

久しく30日の引けで全株を1株購入しました。。


③ その他

金利上昇に伴い米国債券は続落中。

その他、特に大きな動きもなく、パッとしない感じです。


・まとめ、今後


今年、多くの投資家は苦しんだ一年だったようですね。

でも、個人的にはあまりしんどくはなかったです。

株はハイテク株や短期投資等にあまり手を出しておらず、ディフェンシブ銘柄中心ですし、

他は値動きのないソーシャルレンディングなどがポートフォリオの多くを占めていたため、

あまりダメージを受けなかっただけですね。

心平和でよろし。

年明けからはある意味楽しみです。

2023年はアノマリー的には上昇年なんですが、ドカーンと来そうな気がしてならない。

来年も基本的には着々と下げた時を中心に積み立てていく予定です。

ロールオーバーのためNISA枠でのETF積立が厳しいので、

基本的には株は米国と新興国の投資信託、

日本は高配当1株投資がメインの一年になろうかと思います。

日本株のポートフォリオも公開しつつ、

たまにはソーシャルレンディングなども挟んだりしたいですね。

それでは、一年間お疲れさまでした(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿