2022年12月24日土曜日

20221224 黒ちゃんショック、配当金♪ 赤白のクリスマスプレゼント 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

残念ながら今年の年末はブラッククリスマスとまでは行かないまでも、

荒れ相場です。

特に黒ちゃんが事実上利上げ発表という超サプライス。

キッシーの増税発言に続き、日本大丈夫かいな、、、

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■新興国株



■暗号通貨




・投資状況


① 米国株

景気悪化を背景に企業業績への懸念が強くなっており、

ハイテク株の下落が続いております。

しかし、わがポートフォリオのハイテク比率は少ないディフェンシブなので、

底堅い動きを続けております。

また、配当金が入りました♪

トータル271.94ドルで、エネルギー株を減らしたにも関わらず最高値更新しました。

リセッションまっしぐらの今こそ、

相対的に我がポートフォリオの真価が発揮されることに期待。



② 日本株

今週は特に取引なし、まだまだ安心できる感じではないですね。

黒ちゃんサプライズで市場ビックリ。

ハイテク株など中心に急落が目立ちますが、

私のポートフォリオはここでも前週比プラスで終わるというサプライズ。

ここでも高配当株の底堅さが見受けられます。

さらに、利上げは銀行等にとってはプラス材料であることから、

三菱UFJやMS&ADなどの株価が急騰。

下がった株もあるもののトータルでプラスで終わりました。

銀行株は短期的には上げすぎだろうけど、

金利上昇となると銀行株の上昇基調は長期に続きそうですね。



③ その他

金利上昇に伴い米国債券は下落中。

今週も残りのNISAを使って、久しくインドネシアETFを3口購入。

暗号通貨はダラダラと下げが止まりません。

もう全く相手にされていない感じが最高です。

為替は黒ちゃんのおかげでもちろん円高。

その影響で、外国株の投資信託は円換算されるため、真っ赤。

これから更なる世界的な株安、そして円高となると、

投資信託の見た目の利益率の下落はむごいことになりそうだ。

しばらくは厳しそうだが、逆に大きなチャンスともいえるので、

ここぞという所では買い増していきたい。


・まとめ、今後


人によっては地獄かもしれませんが、

個人的にはブラッククリスマスとまではならなくてよかったです。

ただ、様々な材料を考慮すると、来週年明けとなかなか厳しい相場が続きそうです。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿