2023年1月14日土曜日

20230114 米国CPI無難に通過、一人負けの日本株 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目の米国CPIは予想通りの結果となり、

若干上げたものの無風という感じです。

商品全般的に短期的な上昇トレンドを続ける中、日本株は、、、

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■新興国株



■暗号通貨




・投資状況


① 米国株

安定感があります。

現在、長期的な下げトレンドの上値抵抗線付近に来ており、

ここで抜けていくのか折り返すのか重要な局面となっております。

ただ、CPIが順調な下落を見せていることから、

次回利上げが0.25%との見方が大半となっており、

ある程度はこの上昇トレンドは続くんじゃないかと。

セクター別では、エネルギー/金融/ハイテクが強く、

生活必需品やヘルスケアいわゆるディフェンシブが弱いですね。


② 日本株

弱いのが日本株。

円高方向に進んでいるためか、パッとしない。

でも128円と言えば、過去からすれば十分円安なんですけどね。

何か下げ材料としてだけブーストしてませんか。

日銀の金融政策の変更可能性を織り込みにっているのだろうか。

さて、今週の買い増しは若干です。

また、年間報告書が届いたので配当金を加えました。

配当金は購入額からして少額ですしその割に管理が大変なので、

基本は年間報告書を使ってアップデートしようかと思います。


③ その他

米国金利は下落方向。

新興国株が連続値上がりで、やはり米国や日本と比べて相対的に強いです。

買い増ししようと思います。

あと、死に絶えていた暗号通貨が久しく順調に上昇しております。

ビットコインは2021年末から続いた暴落の上値抵抗線を一旦ブレイクしたようですね。

少し面白くなってきました。

イーサリアムも抜けようかという所まで来ております。


・まとめ、今後


大きな流れとしては下げトレンド、短期的には上昇トレンドですね。

もう一段大きな下げが来るんだろうなと予想される中、

なかなか買い増ししにくいです。

取り敢えず、新興国株は相対的に強い状況が続いていますので、少し買い増したいな。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿