2023年1月21日土曜日

20230121 米国指標を受けた調整週 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

年初の下落以降、順調に巻き返してきた金融市場ですが、

米国の生産者物価指数(PPI)、小売売上高がともに予想を下回る結果となり、

調整となりました。

また黒ちゃんの発言でドル円が一日で3円上げたと思ったら、

3円下げるという暴れ馬のような不安定な相場となっています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■米国債券



■暗号通貨



・投資状況


① 米国株

年初来、セクター別の強弱が顕著です。

ハイテクが強く、残念ながら私の主力である生活必需品やヘルスケア、

所謂ディフェンシブセクターが一番パフォーマンスが良くないという状況です。

金利低下中ですし、昨年のダダ下がりからの自律反発も相まってという所でしょうか。

ただ、不況はほぼ確実視される中、この流れがずっと続くことはないのでは。


② 日本株

保有株は上下しながらも週単位で見ると、微上昇中です。

ほぼドル円に比例して動く相場ですよね。

さて、黒ちゃん発言があった後、珍しく日経平均ETFを短期で保有、

その後のドルの乱高下には驚愕し、やっちまったかと思いましたが、

ただ、日経平均の相対的な強さがあり、損切りラインにも達しなかったため、保有中。

先物を見ている限りは週明け何とかお小遣い程度の利益を取れそうです。


③ その他

米国金利は下落方向で米国債券価格がジワジワと上昇中です。

債券への資金シフトが鮮明ですね。

私も、2621を少しづつ買い増し中。

あと、暗号通貨が相変わらずの強さで驚いています。

調整しつつも強い買いが入る流れです。

前回の安値抵抗ラインを突破するほどの強さ。

ただ、RSIは過去と比較して一旦大きく調整してもおかしくないレベルに到達しているので、

流石に今すぐ入るのは怖いので様子見します。


・まとめ、今後


今週は調整週、投資信託中心に少し買い増しを行いました。

来週は今の流れですと、反発予想。

このまま行けば、今年一年の動きを占う上で重要な一月は上昇で終わることになりそう。

2月、3月あたりの調整局面では、良い買い場になったらいいな。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿