2023年2月18日土曜日

20230218 米国金利上昇、円安 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国で発表されたPPIは、予想上回る前月比0.7%上昇となり、

CPIに続きインフレの根強さを示す形となっています。

これに伴い、予想より金利引き上げが必要との議論が広がっているようです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■新興国株



■暗号通貨



・投資状況


① 米国株

先週と状況は似ています。

米国株全般に底堅く、一進一退の展開ですね。

やはりそこまで派手に掘らないところが不気味です。

バットニュースでもあまり反応しない。

あと、原油価格の下落を受けて、エネルギーセクターが下げています。

エネルギーが強かった相場はもう終わっている認識なのでいいのですが。


② 日本株

日本株は今週もプラス。

円安の影響で海外比率が高い銘柄を中心に上げています。

あとは、日本の金利上昇を織り込んでか金融系も強いですね。

逆に、円安で原材料費の影響を受けるメーカーはいまいちといった感じです。

完全に為替相場ですな。

FXか、、、


③ その他

米国金利が引き続き上昇中。

米国債券、新興国株が引き続き調整しています。

ただし、同時にドル高円安を招いていることから、

株の値動きより為替影響が大きくて、

ドル建て投資信託では全てプラスになるという何とも言えない感じ。

暗号通貨は引き続き独自路線を走っていて面白いですね。


・まとめ、今後


調整気味ですが、円安なので買いにくい。

もっとドカーンと来てくれないと。

そういえば、確定申告の時期が来ましたね。さっさと済ませよう。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿