2023年2月4日土曜日

20230204 全般に軽く調整、依然ハイテクは強し 雇用統計発表 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

先週の反発は長続きせず、全般的に頭打ちか調整しました。

1月の米国雇用統計が発表され、

農業分野以外の就業者は前月より51万7000人増えました。

19万人程度の増加を見込んでいた市場予想を大きく上回りました。

それを受けて、インフレが長引くかもしれないとの懸念から米国株は若干下落しました。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株




■日本株




■新興国株




・投資状況


① 米国株

今週は全般的には停滞か軽く調整でしたが、

ハイテクが牽引した若干のプラスとなっています。

特にVTIはハイテクの比率が高いことから5%近く利益が改善しています。

とてもはっきりと状況が現れていますよね。

ただし、金曜日のナスダックの動きを見ていると、

一旦天井を付けたかもという気もするので、来週以降流れが変わる可能性も。


② 日本株

今週は反落です。

その中で、孤軍奮闘したのが武田さん。決算が良かったようです。

ただ、海外市場に強い武田さんなので円安による恩恵が大きいようで、

そこまでのインパクト言うわけでもなさそうです。

何はともあれ、医薬品業界で、

世界と少しは肩を並べられるのは武田さんくらいだと思うので、頑張ってほしい。


③ その他

米国金利は引き続き落ち着いています。

新興国株は調整中ですね。

投資信託の二つが銘柄や為替の影響で少し違う動きをするので面白いです。

暗号通貨はヨコヨコ調整しています。

ナスダックとの相関性を考えると、来週から調整の臭いがするな。

貴金属も調整中。


・まとめ、今後


一旦調整しそうな臭いがしますが、日経先物は上昇していますね。

全体の流れを作るのは、ナスダック次第な気がします。

まあ、1月は好調相場だったんで、2月3月は調整するのが自然ですよね。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿