2023年5月20日土曜日

20230520 円安加速、日本平均の強烈な強さ続く 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

円安が加速し、一時138円後半まで達しました。

同時に、日経平均の上昇が収まる様子もなく、

空売りを巻き込みながら先物買い主導の強烈な上昇が続いております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■米国債券







■暗号通貨





・投資状況


① 米国株

今週はトントンでした。

セクター別では、相変わらずハイテクの調子がいいのと、

金融が少し戻してきたかなという感じです。

投資信託の方は、円安効果で利益が急回復。

米国債務上限問題、リセッションなどもあり株価は全般的に停滞気味ですが、

ハイテクは継続して元気が良さそう、ナスダックの短期投資もありかも。


② 日本株

4週連続上昇です。

飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

ただ、全銘柄が上げているわけではなく、

日経平均などの一部の銘柄が指数を引っ張ている様子です。

グロースは下げているところが多いようですね。

幸いにも私の高配当ポートフォリオは商社株や金融などのおかげで上昇が続いております。

日本株ビックウェーブは確実に来ているように感じるので、

調整を心待ちにしているのですが、果たしていつ買わせてくれるのだろうか。


③ その他

米国債券、新興国株、貴金属、は引き続き調整中。

暗号通貨は若干反発していますが、上値は重そうですね。

ちなみに久しくビットコインとイーサリアムを買い増しました。

引き続きビットコインとイーサリアムを狙いつつ、貴金属も買い増しを検討します。


・まとめ、今後


日経平均が強すぎて唖然としておりますが、

残念ながら今からバンドワゴンに乗るのは危険ですよね。

調整を待って参戦の機会を待つのみです。

債務上限問題があるので、米国株や債券は様子見かな。

暗号通貨や貴金属の買い増しを検討します。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿