2023年5月27日土曜日

20230527 日経平均もようやく調整中、ドル円は140円再び 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国債務問題は未解決のまま、米国市場は調整しております。

また、破竹の勢いだった日経平均も今週ようやく調整しました。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■米国債券



・投資状況


① 米国株

今週は下落しました。

相変わらずハイテクのみ調子が良く、その他セクターは調整しております。

改めてみると生活必需品などディフェンシブが5月半ばから陰線が連続しており、

昨日金曜日にやっと陽線で引けたようですね。

投信は円安の恩恵で正しい動きが分かりずらいのが難点で、

やっぱりドル換算の動きをしっかり見ておかないと対処を間違えそうです。



② 日本株

今週も円安が加速し、一時140円を超えてきましたが、

日経平均株もようやく調整しました。

金曜日に一旦反発しましたが、相変わらず全銘柄が上げているわけではなく、

日経平均の一部の銘柄が引っ張ている様子です。

ちなみに日経銘柄の三菱商事は増配と自社株買いを発表し、

調整中のポートフォリオに逆らってさらに上昇を続けております。


③ その他

米国債券が今週も下落中。

米国債務問題の影響が大きいですかね。格下げになるのだろうか。

新興国株、暗号通貨はあまり変化なし。

貴金属は円建てのため分かりにくいのですが、いい感じに下落はしています。

ただ、円安が株価下落を補っており、安くなっていないのが痛いところ。

ドル建の米国ETFのGLDMはSBIで買付手数料が無料であるため、有力候補です。


・まとめ、今後


日経平均がようやく調整し、参戦できないか様子を見ていきます。

その他、債券や貴金属もそろそろ買い増しを検討していきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿