2023年8月19日土曜日

20230819 本格調整開始? 中国恒大集団がNYで破産申請 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

FOMCの議事録が発表され、

根強いインフレリスクから更なる追加利上げが必要との意見が結構出ているとのこと。

また、中国恒大集団が遂にNYで破産申請したなど、

8月9月を図ったかのようにネガティブイベントがぞろぞろと出てまいりました。

株、債券、暗号通貨など全体的に調整しています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株



■暗号通貨




・投資状況


① 米国株

米国株、綺麗な下落トレンドを描いてますね、完全に流れが変わったようです。

今週はさすがに私のディフェンシブポートフォリオの方も下落しました。

とはいえ、ナスダックやS&Pよりはましですが。

長期投資家としてはようやくチャンスが近づいてきたという感じですが、

円安のせいで買いにくいです。


② 日本株

日本株も米国株などと同様に下落しましたね。

日経平均などは順調に下落トレンドとなっております。

米国株同様、私の高配当ポートフォリオは日経平均などと比べると下落はマシのようです。

ところで、中国の経済状況がかなり悪いようです。

日本は特に中国の影響も大きく受けそうですので、

今後も大きな下振れリスクを孕みながらの展開となりそうです。

まあ、今年は相当勢いよく上げましたからね、調整は当然とは思いますが。

日本株は特に狙っていきたいので、少しづつ日経やトピックスETFを買い進めています。

今後も恐らく更なる下落が続くと思いますが、ちょびちょびと拾っていきたいですね。


③ その他

米国長期債は引き続き低迷中。

FOMCの議事録の影響も大きそうです、この無限地獄はどこまで続くのだろうか。

米国や日本株が駄目な時に新興国株も結局駄目ですね。

そして、ここに来て独自の動きを見せていた暗号通貨さえ急落しましたね。

面白そうなトレンドだったのに潰れてしまいました、残念です。

貴金属も為替が無けりゃ下落しているので、もはや全滅状態です。


・まとめ、今後


さあ、本格調整開始ですかね。

待ちに待った買い場到来となるか。

実際、資産が目減りするのでいい気分ではないですが、

チャンスと捉えてボチボチ買い増していきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿