2023年8月26日土曜日

20230825 ジャクソンホールに向けて神経質な相場 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目されていたジャクソンホール会議は特にサプライズなく、

一旦安堵という所でしょうか。

会議に向けて全般的に神経質な展開が続いていましたが、週明けは反発しそうです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株



■米国債券




・投資状況


① 米国株

先週の下落から、今週はヨコヨコでした

エヌビディアがとんでもない決算を出しましたね。

ただ、一旦利確売りなどが出ているようです。

ジャクソンホールも特にサプライズはなく、ダウも200ドル程度戻しましたが、

やっぱり相場は弱そうだなという感想。

最近は米国株の買い増しをほとんどできていませんが、

巷では9月からも厳しい展開になるとの予想が多いようですので、

引き続き買いチャンスをうかがってゆきます。


② 日本株

週半ばまでは安定して反発していましたが、金曜に急落しましたね。

マイポートフォリオは比較的安定した動きで、若干の上昇となりました。

主に金融関連株が強かったようです。

インフレ、金利上昇では強さがありますよね。

まだまだこれからって感じがします。

さて、日本株投資の拡大に向け、

ひとまず日経とTOPIXのETFを少しづつ買い増していますので、

ポートフォリオにも追加しました。

大して変わらないかもですが、取り敢えず両方買っとけぐらいの理由です。

高配当株の1口投資の方は、

まだ株がネオモバ証券の方にあるため口座が合併されまでは寝かせておく予定です。


③ その他

米国長期債は一旦上昇しましたが、そこまでドラスティックな動きでもなさそうです。

新興国株も今週は若干戻しました。

そして、前から購入を検討してきたインド株を新規購入開始しました。

新発売された投資信託の「大和-iFreeNEXT インド株インデックス」です。

手数料が一番安く、しばらく様子をうかがっていました。

こいつも積み立てていきたいと思います。

暗号通貨は先週急落から引き続きヨコヨコ調整中。

貴金属はここのところ上下変動少なく、安定しています。


・まとめ、今後


今週はジャクソンホールもあってあまり方向感のない相場でしたね。

週明けは一旦持ち直すのかと思いますが、

これから鬼門の9月相場、

一時の上昇にぬか喜びせず、買いチャンスを狙っていきたいです。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿