2023年8月5日土曜日

20230805 8月相場、米国債格下げ 各資産状況

 

・情勢


今週もお疲れ様でした。

例年パフォーマンスの良くない8月に突入しました。

植ちゃんの気を使いまくった発言により、日本株は落ち着いていましたが、

米国債格下げのニュースがあったからか偶然なのかはさておき、

債券はもちろん、株も全般的に調整しています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株



■米国債券



・投資状況


① 米国株

今週は調整しました。

全般的に下落していますが、唯一エネルギーが上昇しています。

他が下げるときに上がるエネルギーの個性はやっぱり捨てがたいですね。

投資信託の買い増しを検討していますが、

再び円安に進んでいて投資妙味を感じないです。


② 日本株

週前半は上昇したものの終盤にかけて久しぶり急激な下落となりました。

特に日経平均の下落は大きく、先物主導の動きとなっているようです。

買い増しのチャンスをかなり狙っています。

金曜日の米国株が下落で終わったことで、日経平均先物も若干の下落しています。

どのタイミングで購入しようか、そろそろ分散して買っていこうかな。

個別では花王にポジティブサプライズがあったようで、久しぶりに上昇していますね。

後は金融、商社などは底堅そうです。


③ その他

米国債の格下げがあったため、さらにとどめを刺すべく米国債が下落しました。

私は少額だからいいですが、債券にかけている人はたまったもんじゃないでしょうね。

バフェットさんが短期国債を購入しているようですが、

ヘッジありはないようで、為替を考慮するとなかなか手が出せないな。

今プールしている米ドルは引き続きMMFで十分かなと思える。

さて、新興国株は日米よりも大きく下落していますね。

金、暗号通貨はあまり動きはなさそうです。


・まとめ、今後


株が調整中ですので、買い増しを狙っていきます。特に日本株。

暗号通貨は引き続きチビチビと追加しています。

長期債券は買いたい気持ちもありますが、落ちるナイフを拾うのか難しいところ。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿