2023年9月23日土曜日

20230923 FOMC後、調整再開か 米国株、怖いチャート 各資産状況

 

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目の9月のFOMCを通過し、政策金利は予想通りに据え置かれたものの、

金利見通しとして後1回の追加利上げの可能性が示唆されたほか、

2024年は年末までに5.00-5.25%を見込みとのこと。

金利水準が予想よりも長く高い水準が続くとの方針が示唆されたことから、

市場が反応したようです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■米国債券






・投資状況


① 米国株

今週は下落で終わりました。

全体的に下がっており、特にハイテクセクターが大きく下落しました。

S&P500を見ると綺麗な下落チャートに見えるのですが、

果たしてどうなるのでしょうか。

買い増し準備は整っているので、そろそろちょっとづつ買いスタートしたいと思います。


② 日本株

先週に打って変わり、今週は日本株も弱かったです。

とは言え、日経平均と比較しマイポートフォリオは軽傷です。

配当確定月でもあるので高配当株が底堅いのと、

金利上昇を見込んでか相変わらず金融関連株が強いです。

海外投資家も大きく売り越しているようですので、

しばらくは日経平均ハイテクやマザーズなどを中心に調整が続きそうでしょうか。

買い増します。


③ その他

FOMCの発表もあってか、米国債券が更に深く掘っていますね。

少額とは言え、ずっとマイナスが膨らむのは気分が良くないです。

新興国はその他株と同様、調整中。

貴金属は地味に少しづつ上昇しています。

そして、一旦上昇トレンドを割った暗号通貨ですが、

その後ずっと粘り強く底堅く推移しており、

もしかすると再度上昇のパターンかもしれないですね。


・まとめ、今後


このまま更に調整でしょうか。

個人的には買い増しのためそろそろ大きめの調整を期待しています。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿