2023年9月30日土曜日

20230930 2Q終わり、絶賛調整中、ちびちび買い増し 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

9月も終わりを迎え、株式を中心に調整しています。

原油価格の高騰、根強いインフレ懸念、米国金利が高止まりなど色々ありますね。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株



・投資状況


① 米国株

今週も下落で終わりました。

全セクター満遍なく下落する中、原油価格の高騰からエネルギーのみ上昇しました。

ようやく来た調整に投資信託の買い増しを開始しました。

今週は10万程度でしょうか。

ここから更に掘るのか、そろそろ一旦の底打ちとなるのか。


② 日本株

日本株も今週も下落です。

海外投資家も連続で大幅売り越しとなっており、本格調整となってますね。

配当落ちやリバランスなども重なっているようです。

日本株も着実に買い増しを行いました。

こちらも日経とTOPIXのETF合わせて10万くらいですね。

そういえば、9月初旬に日本株のアクティブETFがいくつか上場しましたよね

PBR1倍割れとか高配当など気にはなるんですが、、

やっぱり余分な手数料結構かかるでしょうから、アクティブなら自分でやるかなー。


③ その他

米国債券が更に深く掘っていますね。止まらない。

完全に買うの早まったとしか。まあ気長に行きますわ。

新興国はその他株と同様、調整中で、

今週はこちらも10万くらい買い増しました。

貴金属も下落しました。

そして唯一プラスだったのがやっぱり暗号通貨。

面白い動きをします。

今下落の上値抵抗線にチャレンジしているので、ここを抜けると更に熱いですね。


・まとめ、今後


絶賛調整中、今週は本格的に買い増し開始。

最近はジワジワした下げが多く、ガツーンとした下落がなかなか来ないですね。

まあどちらにも対応できるように、引き続きチビチビ着実に買い増していきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿