2023年9月2日土曜日

20230902 ジャクソンホール明け、日本株を中心に反発 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目されていたジャクソンホール会議は特にサプライズなく通過し、

予想通り今週は反発の1週間となりました。

その後発表されたPCEなど経済指標からも今のところ大きなインフレ圧力等は感じられず、

9月でありますが、なんとなく心地よい展開です。

まあ、何を理由にいつ落として来るかはわかりませんが。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株





■貴金属



■米国債券



・投資状況


① 米国株

今週はまずまずの上昇で終わりました。

セクターとしてはハイテク、エネルギー、金融が強いどこかで見たパターンです。

インフレでもないリセッションでもない的な組み合わせでしょうか。

ディフェンシブの出番はまだ先のようです。

円安なのであまり気が進みませんが、久しく投資信託を少しだけ買い増しました。


② 日本株

やはり今の日本株は強いですね、

TOPIXが30年ぶりの高値を更新するなど大幅上昇です。

高配当ポートフォリオも全ての銘柄でプラスとなりました。

特に、恒例の商社や金融が強いですね。

今週も日経とTOPIXのETFを買い増しました。


③ その他

金利が下落しており、米国長期債は今週も上昇となりました。

新興国株も今週も若干上昇。

上昇トレンドラインを割り調整している暗号通貨ですが、

週半ばに急反発を見せたものの、長続きせず元の奥網に。

しばらくは調整が続きそうですね。

安定の貴金属ですが、ドル建てでチビチビと買い増ししています。

今週からポートフォリオにも加えました。


・まとめ、今後


鬼門の9月ですが、目下何か大きく落とすようなイベントはあるでしょうか。

個人的には買い増しが足りないので、もう一段調整が欲しいのですが、

大方投資家の予想を外し、秋は上昇し、

冬に向けて下落するパターンも想定しとこうかと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿