2023年11月18日土曜日

20231118 上昇継続も一服感か、銘柄整理しつつ慎重に追加購入機会を探る 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

10月の米消費者物価指数(CPI)が予想を下回る結果となり、

景気後退に近付いていることを裏付ける数値が順番に出てきていますね。

金利上昇の打ち止め、将来的な引き下げは、株/債券両方にとって非常にポジティブ

なので、順当に行けばしばらくは株と債券が強い時期が続きそうですね。

これはいい時に新NISAが始まるのかも。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■米国債券



■暗号通貨




・投資状況


株は先週の下げから、今週は再度上昇しました。

ただ、なんとなく上値が重い気がしています。

RSIも過熱気味ですので、一旦の調整を想定しておきます。

債券は今週も順調に上昇を続けています。

調整していた貴金属も金利低下の恩恵を受けて、反発しました。

力強い上昇を続けてきた暗号通貨は休憩、調整フェーズですね。

久しぶりにアルトコインを狙っています。


さて今週は新規購入はゴールドのみです。

一方でいくつか売却を進めました。

大きく利の乗っているVTI投資信託、そして急騰した日経平均ETFをいくらか利確しました。

一緒に 2621 iシェアーズ米国債20年超ETF(ヘッジ有)をいくらか損出しし、

軽く損益通算しました。

年末にかけてもう少し上昇しそうですが、

11月初旬からかなりの勢いで急騰していますので、

新NISAを睨みつつここらで少し利確しつつという感じですね。

あと旧NISA口座で免除期間が終わる米国株ETFがありまして、

特定口座にバラけるのが面倒なのもあり、非課税期間中にこれらも順次売却する予定です。

これらは新NISA用のドル軍資金にする予定です。

円安なのでできるだけドルを買いたくないです。


・まとめ、今後


一旦調整しつつ年末にかけてもう少し上昇する想定で、対応していこうと思います。

来年はネオトレードの日本株がSBI証券口座に統合され、新NISAが始まりと、

ただでさえ複雑某なのに更に複雑になりそうです。。

引き続き順次銘柄整理を進めていきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿