2024年7月13日土曜日

20240713 動きの活発な日本株、ドル円 CPI通過 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週はCPI、PCEなど米国で重要経済指標が発表されました。

CPIは、前年同月比の上昇率が3.0%となり、3.1%の市場予想を下回って3カ月連続で鈍りました。

また、PCEは前年同月比の上昇率が2.6%となり、こちらは市場予想通りでした。

これらを受け、早期利下げ可能性が高まったとして、ドル売りとなったようです。

また、今週は日銀による為替介入も観測され、

それを警戒してか最終的にドル円は157円前半まで下落しております。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ




■米国株












■日本株


















■新興国株












■米国債券











・投資状況


今週は、特に買付なしです。

先週、配当金が入っていたようですが、スルーしてしまいましたので、

今週ポートフォリオに反映させました。

米国ETF全般から合計174ドル程度、その他VWOやBND等からもありました♪

配当はじわりじわりと効いてくるんですよね、有難い。


さて、米国株ですが、今週も底堅い動きです。

CPI等経済指標も株式にとってはそんなに悪い結果ではないですしね。

セクターでは特にヘルスケア等ディフェンシブが強いです。

ハイテクは週後半から調整しています、今後の動きに注目です。

投資信託の方は、円高に振れたことで今週の株価上昇分は打ち消されています。


次に日本株ですが、最近動きが激しいです。

先週までの爆上げで、今週も前半はボチボチの動きでしたが、

木曜日の為替介入で一気に円高に振れたこともあり、

金曜日には日経平均が1000円を超える下落となりました。

ディフェンシブは比較的強そうですが。

一方で、金曜日にマザーズに急に買いが入っていることに気づきました。

円高をトリガーに小型株に資金がシフトしたのでしょうか。

買い増し検討中。


その他、新興国株はまたジワジワと上昇してきています。

特に中国株が反発しているようですね。

米国債券は、利下げ期待もあってか若干上昇。

配当も相まってBNDはもう少しでプラテンしそうです。買い増し検討中。

暗号通貨は引き続き軟調調整中です。

貴金属は特に動きなし。


・まとめ、今後


サマーラリーなのか色々と動きが激しいですね。

日本株は今後の為替の影響を大いに受けそうです。

最近買い増ししていませんが、マザーズや米国債券、暗号通貨など注目していきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿