2024年7月27日土曜日

20240727 株中心に大幅調整、円高でダブルパンチ? 不安定な相場継続か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

来ましたね。株中心に大幅下落しております。

米国大統領選挙ではバイデン氏が退陣を表明し、代わりハリス氏が候補となるなど

目まぐるしく状況が変わっていますが、

まあ理由はどうあれ、要は年に何回かある大幅下落ターンが来ただけです。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株











■日本株


















■新興国株











■米国債券










・投資状況


今週は、株ETFと投資信託を結構買い増しました。計30万程度ですかね。

この時を待っていましたという感じです。


さて、米国株ですが、ハイテクです。下がっているのは。

バリュー株はむしろ上昇しており、景気後退を織り込みに行っているように見えますね。

マイポートフォリオのETFの方は生活必需品やヘルスケアなど中心ですので、

ダメージはないです。

投資信託はハイテクと急速な円高のせいで下落しております。

VTIと高配当投資信託をボチボチと買い増しております。


日本株は特にハイテクが酷いですが、バリューも結構下落しており、

円高やヘッジファンドの動きが効いているようですね。

この2、3週間での上げ下げの激しさは正におもちゃです。

まあ、気にせず安いところを拾っていくだけですね。

TOPIXと日経平均のETFを買い増しています。


その他、新興国株も全般に下落。

こちらも投資信託を買い増しました。


米国債券や貴金属も、少し下げていますが、そこまでの変動はないです。

大統領選の見通しが不透明であるため、利下げ期待も少し後退?

米国債券がなかなか煮え切らない状況が続いていますね。

暗号通貨は動きは激しいものの週間で見ると先週と変化はなく健闘しております。



・まとめ、今後


調整中です。

一旦反発しそうですが、秋までは不安定な相場が続きそうですね。

引き続き、安いところをボチボチと拾っていきたいと思います。

普段暇。大きく下げた時にこそ、活発に買い向かいます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿