2024年8月17日土曜日

20240817 米国経済指標良好 株、反発の勢い衰えず、大巻き返し ポートフォリオ割合整理 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国では重要経済指標が続々と発表されました。

CPI及びPPI両方で予想より若干低い結果となり、

インフレが順調に鈍化していることを示唆する結果となりました。

また、雇用統計や小売売上高は予想を上回り、底堅い経済状況が示唆され、

一旦安堵感が広がっているようですね。

株式を中心に先週から続いて力強い上昇を続けております。

それでは、今週のポートフォリオです。



・ポートフォリオ



■米国株














■日本株





















■新興国株













■貴金属&コモディティ













■ポートフォリオ割合








・投資状況


今週は、新規購入なしです。

2番底を狙っていましたが、信用が整理されたせいかスイスイと上がってしまいましたね。

今から積極的に買い向かうのは流石に遅い気がするので、

秋までじっくりとチャンスを待つことにします。


さて、米国株ですが、ハイテクの先週までの調整は何だったのか、

急反発しています。経済指標が株式に追い風に働いているようですね。

ドル建てETFの方は最高利益を更新しました。

投資信託の方は円高が響いております。


日本株ですが、こちらも二番底期待を横目にスイスイと上昇していますね。

先週の歴史的急落で、信用買いがかなり投げさせられたようで、

下げ圧力が弱いようですね。

4400円下落の日に買えていたらなあとは思いますが、

後場のあっという間の出来事だったのでサラリーマンでは致し方ないですよね。


貴金属&コモディティですが、

金が遂にドル建てで最高値を更新したようです。

さて、ここから更に上向かって吹き飛ぶのでしょうか。

だましにならないか注意しつつ追加買いを狙います。

また、先週からコモディティ投資信託を新規で買い付けてみました。

三菱UFJ-eMAXISプラス コモディティインデックス

既に持っている貴金属だけでなく、様々なコモディティに分散投資可能ですので、

世界的なインフレ、米国の金利低下などを睨んで少しづつ積立てます。


最後に最新のポートフォリオ全体の割合です。

SL&CF(=ソーシャルレンディング&クラウドファンディング)

の新規投資を取止めたので、一気に割合が低くなりました。

その代わりに株や米国債券の割合が伸びています。

大まかに

米国株:50%
日本株&新興国株:25%
債券、コモディティ、その他:25%

という感じでしょうか。

中々バランスが取れているなぁと思います。

基本的に売却はしていないので、

しばらくはこの割合のままチビチビ積み立てていく感じになりそうです。

個人投資家界隈を見ていると結構米国株オンリーの人も多いように思いますが、

私は時代による強弱も拾っていきたい派ですね。



・まとめ、今後


株強いですねぇ。

買い増しチャンス期間が短く、個人的には残念ですが、まあまたチャンスは来るでしょう。

秋にかけてまた虎視眈々とチャンスをうかがっていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿