2024年8月3日土曜日

20240803 そして暴落、日経平均ブラックマンデー以来の下落 日本利上げ、米国景気後退 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

久しく来ましたね暴落が、中心は今のところ日本株です。

日銀による利上げ発表、米国指標の急速な悪化による米国景気後退懸念

更には中東問題など、さまざまなニュースが出ていますね。

急速な円高、それに大量の先物売りがぶつけられ日本株死亡という感じでしょうか。

下げるスピードが半端ないです。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株














■日本株





















■米国債券











■貴金属












・投資状況


今週も、幅広い商品を計30万程度、週末に買付けました。

特に、火の車の日本株を中心に、久しく米国債券(ヘッジ有)も買い増しました。

投資信託は月曜に約定予定。


さて、米国株ですが、やはり大きく下げているのはハイテクですね。

本格的に下落トレンド入りしています。

一方、バリュー株は引き続き底堅く、生活必需品はむしろ上昇しています。

セクターローテが着実に進んでいます。


そして、激震の日本株。

今週はハイテクとか関係なくたたき売られました。

私の高配当ポートフォリオも無事死亡。

金曜日には日経平均が2200円を超える下げ、こんなの見たことないです。

ブラックマンデー以来の下げ幅らしい。

売りが止まらない、先物は更に1400円ほど下げており、流石にやりすぎではないだろうか。


一方、早期の米国金利下げ期待が高まり、米国債券や貴金属が上昇しています。

やっぱりこうなるんですよね。

幅広い商品に分散しているとこういう資金の流れが見えて面白いですね。

株とともに買い増します。



・まとめ、今後


まだ始まったばっかり?日本株はさすがにやりすぎだろ。

米国株はまだこれから下げ余地がありそうですが。

まあ、もう暴落慣れっ子なんで、いたって冷静です。

ようやく来たチャンス、底は分かりませんので、分散してボチボチと拾っていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿