2017年12月17日日曜日

20171215 決算後の値動き嫌い

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした♪

忘年会、来年の手帳の購入など、

年末っぽくなってきました。

アメリカなどでは、クリスマス休暇に入るようです。

株も、少し閑散期に突入?

国内は、サラリーマンのボーナスの時期。

年末年始は少し活気づくのかな?

現在のポートフォリオはこのような感じです。

先週に続き、持ち株数を一部変更しています。













hameeを100株売却しました。

一時単価1780まで上昇しましたが、

その後、一時1500付近まで、下落しました。

もう少し、下がるかもしれませんが。

中間決算の影響です。

会社の4Q決算予想経常利益に対して40.7%(昨年度は45.7%)、

コンセンサス予想に対しては30.1%。

今回の決算、増収増益、

決して悪くは無いが、期待を裏切ったという感じでしょうか。

実は、中間決算に向けて株価が上昇しておりました。

好決算が期待され買われていたのだと思われます。

hameeのコンセンサス予想は非常に高く、

正直かなりの好決算でないと納得されないのは事実。

短期的には、

どう見ても下がる事が明らかでした。

ただ、年末商戦等、3Q、4Qで大きく業績を伸ばす特徴があります。

また、会社情報によりますと、

iPhone10などの発売が予定より遅く、

影響は3Q以降に出るとの事です。

保守的に見て、コンセンサスに及ばないにしても、

会社予想は軽く越えてくると思います。

また、もっと長期的な期待は全く消えていません。

というわけで、

決算当日、

PTSにて単価1705で100株だけ現金化し、

200株をホールドすることにしました。

暴落する前に保有比率を下げて、

精神的ダメージ軽減と次への資金入手。


一方で、ヨシックスが絶好調です。

いいですもんこの会社。

戦略、実績、現場。全てが優れている感じ。

ちなみに私も、年末の友人との飲み会に「これや」を予約しました。

楽しみです♪


それでは、

今週はこのあたりで!

よい一週間をm(__)m


【トータル成績】
合計評価額:約528万円
利益率:約+24.9%(前週約-0.5%)

0 件のコメント:

コメントを投稿