2017年12月23日土曜日

20171222 迷う日々

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした♪

先日、四季報を買いました。

お宝株を探索に持って来いですね。

ただ、あれ、何だか目と肩が非常に疲れませんか?

すぐ息切れしてしまい、なかなか捗らん。


現在のポートフォリオはこのような感じです。

今週は変更なしです。

新たな投資先の調査、投資信託の解約やNISA口座の移行など来年に向けた準備を進めています。













全体的に上昇傾向です。

まず、

ソリトンがIRを発表し、

一時的に上昇し、落ち着きました。

具体的には、

①2020年12月期に連結営業利益を30億円弱(2倍強)まで引き上げる計画
②株主優待の新設

が発表されました。

立会外分売購入後の下げの被害を受けた個人投資家への配慮なのかな?(笑)

どちらにせよ、

しばらくは安定して好業績を残しそうなので、

業績とともに、

じわじわと上げて行ってくれたらありがたいです。

次に、

先週の記事「20171215 決算後の値動き嫌い」で記載したhameeです。

何とびっくり、すぐに1700まで戻しました。

やっぱり皆さん長期で期待されているんですね。

当然、私もホールドです。

そして、遂に?ウェーブロックが上げてる!?

来週また下がる可能性も大いにあるので何とも言えませんが、、、

とにかくお買い得品!

その他は、ヨシックスが順調、ああ順調。

ポートフォリオの成長を支えております。


一方、

1月に新たな買い増しをする予定でいるのですが、

少しずつ固まってきました。

取りあえずNISA口座を目いっぱい使って、

米国ETFとひふみ投信あたりを攻めようかなと思います。

後、国内個別株の買い増しは悪戦苦闘中。

優良大型株に手を出したいのですが、

いいと思う会社は既に割高なんですよね。

いくら業績が良いからと言って、

大型株で高PERは怖い。

下手に手を出すと、

逆にリスクになってしまう。

一時的に値を下げている銘柄を中心に調査しています。


それでは、

今年もあと少し!

よい一週間をm(__)m


【トータル成績】
合計評価額:約539万円
利益率:約+27.4%(前週比約+2.0%)

0 件のコメント:

コメントを投稿