2017年12月2日土曜日

20171201 安定期 年末年始の戦略に悩みます

風船マンです。

今週もお疲れ様でした♪

今週は少し温かく、コートなしで過ごせました。

来週は冷えるようですので、風邪をひかないように注意しないと。


現在のポートフォリオはこのような感じです。

今週、一部持ち株数を変更しています。




セントケアの株数と単価が変化しているのは、株式分割(1/3)が実施されたためです。

それと同時に、400株を現金化しました。

当時、低PER好業績高成長のお宝株だったので即購入、

その後良い感じに株価が上昇を続け、分割が発表されました。

ただ、11月の中間決算発表で少し勢いが落ちたかなと思います。

下方修正は無いですけどね!

株価しばらく下げた後、停滞が続いておりました。

長期的には非常に期待していますが、

軍資金を増やしていきたいことと、

保有比率が高めだったことから、

900株の中400株を現金化しました。


今後ですが、しばらく様子見です。

ウェーブロックについては、株価が下がっている今の追加購入も考えています。

株価は12月は下げて1月はあげるなんて話しがあるようですが、

私が調べたところ、あまり当たっていませんでした。

むしろ、1月に下げている事も結構多い。

短期の上げ下げは気にしないとは言うものの、

出来るだけ割安価格で買いたいのも事実。

市場予測なんてできないと肝に銘じていますが、

ずっと上げ相場が続くわけはない。

私は基本的に業績面メインで株を選んでおり、

市場に負けずに株価が上昇すればいいですが、

いくら業績が良く割安であっても、

全体が下げれば一緒に下げる事の方が多いですよね。

そんな下げたタイミングで長期期待の株を新規や追加購入できたら幸いですよね。

なんたって前回は下げた11月初旬、資金がなく購入できませんでした。(泣)

追加資金の投入(ボーナスきた!)、さらなる現金化も視野に入れつつ、

見守って行きたいと思います。

ああー、米国株と日本の大型株も買いたい、、、


【トータル成績】
合計評価額:約525万円
利益率:約+24.1%(前週約+0.5%)

0 件のコメント:

コメントを投稿