2018年6月2日土曜日

20180601 沈んだ相場雰囲気の中、持ち株が火を噴く

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

イタリアの政局不安を中心としたEU経済への不透明感、

米中を中心とした貿易戦争勃発への懸念、

原油価格の上昇、北朝鮮問題などなど、

非常に不安定な情勢が続く一週間でした。

日本株は週後半少し持ち直すも、

全体としてはどんより下げムードでした。

そんな中、持ち株がえっここで?!(笑)という強さを見せています。

さて今週のポートフォリオです。














■今週の買い株
RIZAP 100株


RIZAPは以前からファンダメンタル価値以上に株価を下げているなと思いつつ、

見守っておりました。

チャート的にもそろそろ底だと推測し、

このタイミングで先ずは100株購入しました。

すると何と買った翌日、大量のIRが発表され一気に注目の的。

増資、分割、カルビー松本さんの招へい等、

短期的なプラマイはよくわかりませんが、

1~2年後株価が上昇している可能性は非常に高いと見ています。

この株は短期的な上げ下げは無視して気長に見守ります。


さて、

今週火を噴いた株はヨシックスと第一カッターです。

まあ当然の結果です。(ドヤっ)(笑)

いや、素直にうれしいです。(泣)

ヨシックスはレーティングで4300円が出た事をきっかけに、

一気に買いが入り800円近く上げました。

レーティングはともかく、

ファンダメンタル見てみて下さい。

本当に超優良株ですよ。

僕は2700円当時に見つけて、買わずにはいられませんでした。

目指せ5000円。

次に第一カッターです。

知る人ぞ知るきらりと技術が光る渋い会社。

3Q決算で上方修正していた4Q予想を達成するという好業績。

外国の情勢を受けにくい極内需株。

首都圏を中心としたインフラ特需(オリンピック、老朽化)にあやかってます。

まだまだこれからです。

どちらもファンダメンタルから判断して下げても持ち続けたかいがありました。

我慢料ですね、本当に株は。


来週は上げた2株が調整に入る可能性もあります。

逆に更に急騰し、割安水準から逸脱した場合は売りも視野に入れます。

急騰したものは危険ですからね。

一方、

Hamee辺りも良い感じの動きをしております。

そろそろか?

また、エンバイオ、ソリトンは売られ過ぎです。

買い増しの時期を見定め中です。


さて、

来週は今週騰がった株が下落し、

その他の株が少し上昇し、

トータルマイナスかなと予想しています。

もっと騰がればいいけど。

それでは今週はこのあたりで。

良い週末を!m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿