2018年6月23日土曜日

20180622 材料で急騰した株は怖いねー

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

市場は先週に続く下げトレンドでした。

せっかく貯めてきた利益も10万程消滅しました。

残念!

出直しも兼ねてポートフォリオも少し整理しています。

さて今週のポートフォリオです。











■今週の購入株
 山田コンサル 100株 3095円/株
 RIZAP 100株 1602円/株
 東京電力 100株 511円/株
 バンガードVWO 2株 43.47ドル/株

■今週の売却株
 Hamee 100株 1574円/株
 エムビーエス 100株 1681円/株
 ソリトンシステム 200株 1034円/株


第一カッターですが、

今週一時的に3450円/株まで上昇しルンルン気分でした。

ところがどっこい数日で2800付近まで急落。

これが一番の打撃でしたが、

エンバイオ、ソリトン及びヨシックスなども続落し、

結局利益が10万程持っていかれました。

先週のヨシックスと言い、

材料で急騰した株の下がる事下がる事。

そして何回か経験し学んだことが、

不人気割安で放置されていた株が材料で急騰した場合、

十中八九急落して元の鞘に戻りますね。

逆に決して割安でない人気株が更に急騰した場合は意外に下げない。

人気があるから。

もちろん長期的に見れば業績に応じて適正価格に収束するとは思いますが。

鼻から中期を謳っているわけで、やっぱり急騰したら欲張らず利確ですね。


エムビーエスは1681円/株で残り100株を売却しました。

過去数回あと少しで届かなかったダブルバガーようやく本株で達成です!!

お世話になりました。

下げないかな?また買いたい。


ソリトンシステムズですが、

下げ止まる思って粘り強く様子を見てきましたが、全く止まりませんね。

当分上げるような期待を感じなくなったので損切しました。

思い返せばこの株も材料急騰からの大きな下げでしたねー。

エンバイオは塩漬け認定(泣)


新たに山田コンサルの株を購入しやした。

事業再生、事業承継、M&Aなど手がける経営コンサル。JASDAQ。

安定した成長を続ける。ROE18.2%。PER30前後。

チャートしばらく下げていましたが、上げそうな気がしています。


また米国ETFですが新興国株が続落していますので、

VWOを購入しています。

その他は、ここの所なかなか下がってこないので購入控えています。


配当の季節ですねー!

なんだかんだうれすぃー!

それでは今週はこのあたりで。

良い週末を!m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿