2018年7月7日土曜日

20180706 ファンダメンタルと下落トレンド

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

米中の通商問題の影響で、

今週も日本株は軒並み下落を続けました。

金曜日ようやく反発を見せましたが、

週明けからまだまだ予断を許さない状況です。

ちなみに3週連続で利益が10万程消滅しています。

ポートフォリオも引き続き整理しつつ状況を見守っています。

さて今週のポートフォリオです。







■購入株
 東京電力 200株 522円/株
 IRHD 100株 3357円/株

■売却株
 第一カッター 200株利確 2279円/株
 ヨシックス 100株利確 3145円/株
 山田HD 100株損切 2969円/株


第一カッター及びヨシックス(利確)を泣く泣く売却しました。

もはやどこまで下がるかわからないので一旦リスクオフしました。
(上昇トレンドに転じれば買いなおす可能性は大いにあります)

高値で売るチャンスがあったのに結局は小幅利益で手を打つ事に、、、

非常に無念ではありますが、

自身の私の負けパターンの1つが明確に分かってきた事はよかったかと思います。

持ち株が高騰した後に潮目が変わり、

明らかに下落トレンドに入っている時に売る事ができないのです。

振り返ると、

過去何度か引き当てた高騰株のうち結構な数はこのパターンで損しています。

TOKYOBASE、Hamee、ソリトンシステムズ、エンバイオなど。

(逆に全然トレンドが変わっていなかったエムビーエスは早い段階で利確したし(涙))

それは私に、

①ファンダメンタルが良いからそこまで下がらないだろう。どうせすぐ反発するだろうという甘い考え
②高騰した株を引き当てた妙な自信と浮かれ

があるからだと思います。

ヨシックス及び第一カッターも25日線を割った段階で少し様子を見て、

潔く売却していれば、

被害は少なく済みました。

もちろん反発する場合もありますが、

再度買えばいいですね。

もちろん一度買った株は長期でずっと持ち続けるスタンスであれば、

全然問題ないですが、

日本株ではそれは目指してません。

ヨシックス 1年株価チャート(引用:SBI証券)

第一カッター 1年株価チャート(引用:SBI証券)


さて、

来週から一旦持ち直すのか、

はたまたこれから来る夏枯れ相場に向けて下落もしくはヨコヨコ相場となるのか。

現金は潤沢です。これからです。

それでは今週はこのあたりで。

良い週末を!m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿