2019年8月10日土曜日

20190810 ダウ、日経は大きな調整。想定の範囲内か。

今週もお疲れさまでした。

先週のトランプ砲を皮切りにした米中貿易摩擦の再懸念(再表面化?)により、

週明けからトータル1000円を超える調整となりました。

さて、今週のポートフォリオです。


■日本個別株


■新興国債券


■米国ETF



日本株のJAC、

決算直前まで持つ予定でしたが、

調整に巻き込まれ、

敢え無く底から反発したあたりで退散しました。

ちなみに決算は可もなく不可もなくと言った所でした。

まあ1Qが良すぎたのもありますが、

勢いは下がったもののまずまずを維持していると言う感じでしょうか。

人財需要にも波があるので、

大きく業績が下がる時は来ると思いますが、

長期で見ればいい株ではないかと思います。


さて、

米国株ETF及び新興国債券ETFですが、

今週は調整に乗じて買い増しを行っています。

VDC バンガード 米国生活必需品セクター ETF 1口
VDE バンガード 米国エネルギーセクター ETF 1口
VFH バンガード 米国金融セクター ETF 1口
VHT バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF 1口
VWO バンガード FTSEエマージングマーケッツETF 1口
VYM バンガード 米国高配当株式ETF 2口
新興国債券ETF 1口

一旦持ち直しましたが、

恐らくまだ下がるのでは?と考えていますので、

お盆中に再度買い増し予定です。


さて、

先週と変わらず、

様々な良くない外部要因が折り重なっております。

ただでさえ8月の夏枯れ相場ですが、

思いのほか下げていないという感触です。

さらに大きく調整してもおかしくない状況。

国内の優良株、米国ETFともチャンスがあれば買いを入れていきます。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿