2019年8月24日土曜日

20190824 トランプ劇場は健在、日本株は持ち越しせず正解

今週もお疲れさまでした。

今週は金曜日にパウエル発言が控えていたこともあり、

金曜まではあまり大きな動きはありませんでした。

私も短期でちょこちょこ弄って微損したくらいです。

ところが金曜日パウエル発言直前に、

中国が追加関税を発表。

日経先物、ダウ等一時的に下げたものの、

まあ、直ぐ戻していました。

パウエル発言も9月以降の利下げを匂わせながらも、

当たり障りのない内容となり、

一旦落ち着き出したころ、

やはりトランプが暴れました。

さて、今週のポートフォリオです。


■日本個別株

■新興国債券


■米国ETF



日本株は現状持ち株なしです。

本当持ち越さなくて正解でした。

それにしてもIRJは強いですね。

こういう会社なら日本でも長期投資したいね。

引き続き、優良株の監視を続けます。

その他、米国株ETF、新興国債券ETFも今週は様子見でした。

米国ETFは金曜の暴落のお陰で遂に利益が無くなりそうです。

特に、年明けから買いだしたエネルギーETFがとにかく惨い。

下がるたびに安値で買ったはいいものの、

更に下がるの繰り返しです。

もう少し時間分散させればよかったな、反省。


さて、

お盆以降、市場雰囲気が少し上向きになりかけた矢先の米中摩擦問題の再表面化、

これで来週から波乱の幕開けとなりそうです。

とは言っても、冷静に監視を続けてチャンスを掴む他なさそうです。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿