2019年8月17日土曜日

20190817 今年も市場は荒れたねお盆休み

今週もお疲れさまでした。

大方の予想通り、

今年も日本のお盆期間は相場が大きく揺れました。

ダウは一時800ドルを超える下げを見せ、

日経も2万ギリギリまで下げました。

しかし、週後半は一旦持ち直した様子です。

動きとしてはダウのボラが大きい一方、

既に下げてきていた日経は底堅い印象です。

いづれにせよ米中情勢を中心に予断を許さない状況です。

さて、今週のポートフォリオです。


■日本個別株


■新興国債券


■米国ETF


日本株は現状持ち株なしです。

昼間トレード出来た事もあり、

プラッツという介護用ベット製造販売会社の株で、

短期トレードして遊んでいました。

少ないですが8000円程プラスです。

ちなみに注目株が思いのほか下げなかった事もあり、

中期用株は未だ買っていません。

意外に底堅いのだ日本株が。

一方決算前に売り払ったJACですが、

成長減速懸念からか見事に暴落しました、、、

2000円割りましたよ。惨い。

IRJとJACが決算で全く正反対の動きを見せましたね。

やっぱり短中期での決算は博打です。(もちろん長期は別)


一方、

米国株ETFですが、

今週も調整に乗じて買い増しを行っています。
(新興国債券ETFは半年で結構積みあがってきているので購入頻度落とす)

VDC バンガード 米国生活必需品セクター ETF 1口
VDE バンガード 米国エネルギーセクター ETF 2口
VFH バンガード 米国金融セクター ETF 1口
VHT バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF 2口
VWO バンガード FTSEエマージングマーケッツETF 2口
VYM バンガード 米国高配当株式ETF 2口

8月は予定通り下がった所で購入していますが、

正直まだ下落不安があります。

また買えばいいですが、

あまり固めて買うのも良くないので8月はラスト一回が限度かな。

個人的にはまだ可能性は低い思いますが、

押し目かと思ったら大暴落の序章という落ちもなくは無いので。


さて、

例年通り、お盆は荒れましたね。

トランプ呟き一つで状況が変わる現在、

来週からの動きは全く予想できませんが、

国内の優良株、米国ETF等、冷静に監視を続けるのみです。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿