2019年9月28日土曜日

20190928 配当落ち、調整、10月、難しい局面

・情勢


今週もお疲れさまでした。

今週半ばからようやく調整に入りました。

ただ有ろうことか月曜に日本株を新規買いしていました。

配当落ちやら10月相場が始まるやら何やらあるのに、

本当に気が緩んでるわ。

さて、米国では新築住宅販売数が予想を大きく上回り、

第2四半期のGDPも予想通り成長率を見せ、

以前米国経済は底堅さを見せております。

ただちにリセッションが訪れる状況は考えにくそうです。

・ポートフォリオ


■日本個別株


■新興国債券


■米国ETF

・投資状況


今週は馬鹿な事に月曜日に日本株を仕入れ、

以降の調整に巻き込まれるという失態を冒しました。

さらに金曜引けのダウはマイテンして終わり日経先物もマイテンした事から、

月曜からの日本株の動きには注意が必要です。

ただ、ちょうど日経平均がゴールデンクロスしており、

暴落というよりは調整なのかなと思います。(そうあってくれ)

一方、米国ETFは久しぶりに購入しました。

ヘルスケアセクターと高配当セクターを1口づつです。

目先、ヘルスケアセクターが政策リスクでまた大きく下落し、

ポートフォリオの中での割合も一番多いのでダメージを受けています。

更に大きく下落したら、また少し買おうか。


さて、

米国、日本株ともようやく調整しています。

これをチャンスにできたらいいのですが。

そういえば来週は米国株の配当かな?待ち遠しい。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿