2020年5月23日土曜日

20200523 IRJの動きの予想は大外れ、新銘柄購入

・情勢


今週もお疲れさまでした。

ワクチン開発のニュースで市場が一喜一憂しています。

やはり最大の注目点はそこなんですね。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株



■新興国債券ETF


・投資状況


はじめに、先週の予想が大外れしました。

先週末に恒例の圧倒的決算を発表したアイアールジャパンホールディング。

出尽くしで一旦調整と予想していたのに何と、週明けストップ高。うそ~。

この株とは長い付き合いですが、株価の動きの癖が本当に強いですね。

好業績は織り込み済みで来期予想は不透明だから、

何か追加の材料がない限りしばらくは厳しい動きを予想していたんですが、、、

確かにビジネス的には経済が激動の時期でこそ力を発揮しそうな気もしますが、

やっぱり個人的にはコロナの影響が怖いなー。

一応押し目待ってますが、来ますかね?


次に、100株だけですが珍しく監視株の中から新しい銘柄を購入しました。

シルバーライフです。

高齢者向けの配食サービスを行っている会社です。

安定した成長を続けており、分野的も長期成長が期待できそうです。

2017年10月25日にマザーズに上場し、2020年1月27日に1部上場を果たしました。

一部上場と同時に分売したため、しばらく停滞していましたところにコロナがきました。

目立たずじわじわと戻してきており、決算前ですが現状は過熱感はないです。

一先ずは決算までの予定ですが、長期でも見守っています。


最後に、投資額を減らしている新興国ETFですが、少しずつ株価が戻ってきました。

が、今週末アルゼンチンがまたデフォルトしたようです。(笑)

来週どのような影響が出ることやら。


・まとめ、今後


今週末は若干ですが一旦利確の動きがありました。

週明けは引き続き調整となるのか、再度上昇を続けるのか。

決算を顧慮しつつ引き続き小型個別株を中心に勝負していきます。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿