2020年5月30日土曜日

20200530 徐々に経済活動再開へ、期待からの株価上昇

・情勢


今週もお疲れさまでした。

しばらくダウ、日経等の停滞状況が続いておりましたが、

短期的上昇再開しております。

欧州、アジアなどを中心に少しづつ経済活動が再開し始め、

織り込み済みとは思いきや、市場はある程度ポジティブに捉えたようです。

しかし、米中関係が何やらキナ臭くまた次の悪材料とならないか心配です。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF

■日本個別株



■新興国債券ETF


・投資状況


第一に米国株ですが、

ダウとともに私のポートフォリオも回復し、

数カ月ぶりにトータル利益がプラスとなりました。

特に意味は無いですが、ここまで来たか―という感じです。

また、上昇のタイミングで久しく1株づつ購入しました。


次に日本株ですが、

新たにシルバーライフをもう100株追加したのと、

マーケットエンタプライズを100株復活させました。

どちらも木曜日に大きく下落したものの、

金曜日に大きく切り返し、胸を撫で下ろしているところです。

お蔭で日本株のトータル収益のマイナスが3%まで縮小し、

一昨年の失敗の清算まであと少しのところまで来ました。

シルバーライフは好決算が期待されているものの、

コロナ回復期の回復が鈍く割安感があり、決済も近い事から、

引き続き上昇に期待しております。


・まとめ、今後


米中関係が不安要素ではありますが、

現状は市場が比較的安定しておりますので、

また、良い銘柄があったら購入していきたいと思います。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿