2020年6月6日土曜日

20200606 経済回復期待から米国株を中心に大幅反発

・情勢


今週もお疲れさまでした。

大型株を中心に経済回復期待から大幅に反発しました。

特に米国では金曜日の雇用統計が予想以上に良く、

ダウ平均は800ドルを超える上昇となり、27000ドルに到達しました。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF

■日本個別株

■新興国債券ETF



・投資状況


米国株の上昇が続いており、利益も順調に回復しています。

あまりあげられると下落トレンドへの転換が気になって、

買い増すのが怖くなるので複雑な気持ちです。

そろそろ一旦調整希望。


次に日本株ですが、

日経などの大型株はまあまあの調子ですが、新興市場は調整の一週間でした。

持ち株の2銘柄もダラダラと下げ、利益率も後退。

外国人投資家も引き続き日本株を売り越しているようですし、

ここまでかなり調子の良かった新興市場もここいらで一旦終わりかもしれませんね。


最後にコロナ後も軟調が続いていた新興国債券ETFが、

息を吹き返したかのように急騰しています。

SBI証券から引用
















コロナの暴落で見事に長期下落トレンドが継続するチャートとなってしまったため、

泣く泣く損だして持ち株を減らしましたが、

今の勢いで暴落前値近くまで戻すようであれば、もしかするかと注目しています。



・まとめ、今後

米国での人種差別抗議デモや米中関係が不安要素ではありますが、

現状は経済回復期待から米国を中心に株価上昇が続いています。

経済回復が思いのほか良くない事による第2波はどこかで来ると思いますが、

どうもまだしばらく先のようです。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿