2020年6月27日土曜日

20200627 短期のトレンドは下げだが、粘り強さもある。まだ、軽い調整の域。

・情勢


今週もお疲れさまでした。

米国を中心にコロナの感染者数が高い水準を維持しており、

市場は反発をしながらも短期的には下げトレンドなっております。

金曜日にはダウは700ドル超える下げで終わり、来週からの動き注目です。

久しく買い場が近づいている印象ですが、

なかなか底割れしないのが最近の相場ですので、

チビチビと買っていくのが得策かもしれまえん。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF

■日本個別株

■新興国債券ETF

・投資状況


まず米国株ですが、先週に続き今週も追加しました。

ただ、まだまだ買い場が来そうですので、生活必需品と高配当のみにとどめておきました。

買い場のためにNISAの余力を残しつつという感じです。

そして、米国株より配当金が届きました♪

内容は以下の通りです。

バンガード 米国生活必需品セクターETF 44.1ドル
バンガード 米国エネルギーセクターETF 20.23ドル
バンガード 米国金融セクターETF 12.19ドル
バンガード 米国ヘルスケア セクターETF 26.54ドル
バンガード FTSEエマージングマーケッツETF 5.98ドル
バンガード 米国高配当株式ETF 26.38ドル
計:135.42ドル

始めた頃に比べると、もらえる額もなかなかものになってき、感慨深いですな、、、


一方、国内株ですが、

一旦天井を迎えたオーケストラHDを利確しました。

長期では非常に期待していますが、ここは下げだすと半端ないので、一時撤退。

また、買います。

他には、メンバーズとイーレックスを購入しましたが、

雲行きが怪しいメンバーズは敢え無く一時撤退し、イーレックスのみ残しています。

メンバーズは調整真っ只中ですが、夏以降の戦いの重要な駒の一つとして監視中です。

引き続き、各株の監視を続け、買い場を伺います。



・まとめ、今後

短期的には下落トレンドであり、

引き続き買い場を虎視眈々と伺っていきます。

今後のざっくりした予定としては、

米国株ETFをチビチビ買う。

S&PETFの調整を待って買う。

金ETFとビットコインをチビチビ買う。

夏の調整を通じて国内株をある程度買う。

など検討しています。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿