2020年8月8日土曜日

20200807 株価は急降下からの急反発、決算も本格化

・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週末の株価の急降下から一転、週明けから急反発しました。

やっぱり分からないものですねー。

売らされた個人も結構いたのではないでしょうか。

市場ではいくつか経済指標が発表されていますが、

市場予想を上回るものも結構多く、堅調な株価の動きとなっています。

それではポートフォリオです。

・ポートフォリオ


■米国ETF

■日本個別株

■新興国債券ETF

・投資状況


週明けから米国株を中心に反発し、堅調な動きとなっております。

保持日本株も急反発し、

先週末に決算を迎えたメンバーズはストップ高近くまで買われました。

やはり、あの決算は好感視されたようですね。

ナンピンしとけばよかった思うのはいつもの事ですが、なかなかねー。

ドーンを除いて急回復し、胸を撫で下ろしています。

しかしながら、今週は1個失敗しました。

決算が近い事は知りつつ、長期目線でイーレックスに入っていました。

正直、他の類似銘柄が好決算も出していたし、

良くは無くても糞決算は無いだろうと思っていました。

ところがどっこい、蓋を開けてみると何でそうなった、、

イナゴと言われてもしょうがないですがPTSで撤退しました。

決算としては、売上が16.5%上がったのに、利益が34%下がっているんです。

コロナの状況下でも、順調に使用家数は増えています。

しかもJPEX価格も下がっています。

上で述べた通り売上は増えています。

それなのに、、、利益下がった??

原因は競争激化・燃料費高騰等らしいです。

もしかすると2Q以降に持ち直すのかもしれません。

でも、個人的にはストーリーが崩れたので撤退しました。

・まとめ、今後


監視株の決算前半戦を見ていたら、割と悪くない決算も多いなと思っていましたが、

後半戦では逆に期待が上がっていただけに普通の決算でさえ、

投げ売りされる銘柄も増えてきました。

夏枯れ相場もまだまだ続きそうです。

虎視眈々とバーゲン優良株を狙っていきたいと思います。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿