2020年8月2日日曜日

20200802 上に行きそうだった月曜からの急降下、日本個別株が悲惨

・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週末ダウが下落して終わり、週明けの日本株を心配していましたが、

意外にも寄りから上昇し、ほっと息を撫で下ろしていました。

ところがどっこい、そこからあれよあれよと下落を続け、

気が付けば金曜日には1週間で10%を超える下げとなっていました。

コロナ拡大による心理悪化、夏枯れなどを上手く突かれたような気がします。


・ポートフォリオ


■米国ETF

■日本個別株

■新興国債券ETF

・投資状況


米国株ですが、

GDPは戦後最悪の成長率でしたが予想よりはよかったようです。

また、業績は白黒はっきりわかれており、

アップルやアマゾンなどは期待を裏切らない好決算。

クラシック株も多いダウは下落しましたが、ナスダック相変わらず強さを見せております。

やはり他国に比べると強いですね。

ちなみに木曜に大きく下落した所で、1ロット買い増しました。

ちびちび積立です。


日本株は、今週は持ち株2つが決算を迎えました。

まずアークランドサービスホールディングスですが、

飲食が非常に厳しい決算を発表する中、

非常に健闘しました。飲食の中の似たような業種では王者では?

ただ、通期予想が悪かったせいか株価は問答無用に下落し、

今と今後のコロナの状況、飲食全体の雰囲気等を考慮し、撤退しました。

もう一つはメンバーズ。1Qの経常利益は-5900万でした。

もともと経常利益は1Qはマイナス、2Qから取り戻すという会社なので、

1Qがマイナスである事は織り込み済み。

2Qの会社予想が7.9億に対して、どれだけ1Qで健闘できるでした。

昨年の1Qは-2100万で2Qが34.7億であったことから、

1Qの経常利益-5900万はなかなか上出来ではないでしょうか。


・まとめ、今後


現状の国内持ち株は、ドーン、オーケストラ、メンバーズです。

今週はどれも狙ったように平均以上の急落をしましたが、

売らずに保持を続けています。むしろ安い所での買い増しを検討しています。

現状は業績が2分化しておりますが、

今の急落で釣られて下げている優良株がいくつもありますので、

ちょっとづつ拾って行こうと思います。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿