2020年9月5日土曜日

20200905 安倍首相辞任、米国株調整の中、日本株の強さ

 ・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週末、安倍首相の辞任報道、米国株の急落と材料豊富です。

一時はどうなる事かと思いましたが。

それでは今週のポートフォリオです。

・ポートフォリオ


■米国ETF



■日本個別株



■新興国債券ETF



・投資状況


週後半、堅調な相場が続いた米国株が突如急落しました。

今回、特別に何かがあったわけではないので、びっくりしました。

利確による調整と見られておりますが、

軽い利確で800ドルとか下がるのが、未だに慣れません。

しばらく調整が続くのかどうか。

私としては引き続き長期ですので、安くなれば買い増しの戦略で機会をうかがいます。

それにしても、今週もエネルギーが安いなおい、、、買い増す勇気がね。


日本株は2銘柄購入しました。

一つ目は下落してきた所で、エンバイオを買い増し。

そう一つは、新規でオリエンタルコンサルタンツです。

建設系コンサルタントです。

業績のブレが大きいため、あまり好かれず、低PERが常のセクターではありますが、

最近の安定した業績、株価はコロナ以降低迷、長期的にも決して割高感はなく、

短期的にもテクニカルで売られ過ぎと判断しました。

持ち株の調整を待ちつつ、なかなか買い増せずに新しい銘柄が増えておりますが、

基本的にはドーン、メンバーズ、オーケストラを主軸に考えております。

今度こそと買い増しを狙っているのですが、結局増やせずじまいで、、、


・まとめ、今後


先週、安倍さんが辞めて一時的に大きく下げましたが、予想通り一過性のものでした。

十中八九、菅さんが次の総裁となると思いますので、

経済金融政策は継続と考えて良さそうです。

株などやってるものとしては有難いですね。

米国株以外には、金が調整を迎えていますし、

仮想通貨もこれまでの動きが嘘のように急降下しております。

私はどちらも積み立てておりますので、このチャンスに買い増していきたいと思います。

色んな商品に分散して投資していると、投資チャンスが増えて良いですよね。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿