2021年2月27日土曜日

20210227 やれやれ、今度こそ暴落か?

・情勢


今週もお疲れさまでした。

2月頭の下げで肩透かしを食らいましたが、今度は本物でしょうか。

米国の金利上昇を背景に各投資商品が軒並み大きく下落しています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株







■米国株






■新興国株






■米国債券




・投資状況


① 日本株

暴落前に3銘柄も購入してもうた、、、

1個目は王将の新規購入です。アフターコロナ期待です。

私、実は王将のヘビーユーザーです。

身近にあってその人気、味、安定感を知っているのですが、

株価チャートはコロナ前から右肩下がり。

株主優待もあるし、安いところで一回入りたいなと思っていた矢先コロナで、

飲食全般と同様に王将も株価低迷していました。

さすがに昨年の暴落時は入れなかったですが、

コロナ下で私もお世話になったテイクアウトはいつも並んでいて、

業績も安定感は健在。

チャートも長期的にも底付近かなと判断し入りました。

ただ、買ったあとで調整となり、もう少し我慢して入ればと後悔するも遅し。

今のところは損切りしない、はず。

残りはSHINPOの買い増しとセントケアの買い直し。

まあ、しばらくは我慢ですね。

監視してたオーケストラは遥か彼方の人となられました。。


② 米国株、新興国株

米国ETFとしていたポートフォリオを米国株と新興国株に分離しました。

米国ETFからVWOを分離し、米国ETFは米国株に改めました。

新たにVWOと少し前に購入していたアジア株ETF(インド、インドネシア、フィリピン)

の3種類を統合して新興国株としました。

今後、新興国株のウェートを少し増やす計画なのと、

パフォーマンスを区別するのもこの方が良さそうでしたので。

さて、今週は特に下がっていたヘルスケア1ロットとVWO2ロットを追加しました。

全般にもう少し調整しそうですね。来週はその他も買い出動の予定です。

ナスダックETFも監視中。


③ 米国債券

新たな投資先として米国債券にも注目していました。

そして直近で多くの投資商品が軒並み下落する前から比較的大きな調整に入っていたのが、

米国債券でした。

金利と価格が反比例するのでセオリー通りですね。少し先に動くのかな?

銘柄はバンガード・米国トータル債券市場ETF (BND)です。

米国全体の優良債券に投資する定番で人気のETFです。

長期的にはまだ値下がりするかもしれませんが、少しづつ入っていこうかと思います。


④ コモディティ

仮想通貨が大きな調整(暴落?)を迎えています。

やはり来ましたね。ちょっとづつの積み立てにしていてよかった。

結構強い下落トレンドなのでどこまで落ちるかわかりませんが、

長期目線で安いところでちびちびと拾っていこうかと思います。


・まとめ、今後


今度こそチャンス到来かな。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿