2021年5月8日土曜日

20210508 GW明け早々に海外株買い増し、金・銀のターンか?

・情勢


今週もお疲れさまでした。

アメリカの雇用統計が発表され、

非農業部門雇用者数:予想+97.8万人/結果+26.6万人
失業率:予想5.8%/結果6.1%

でした。

悪いニュースですが、多くの投資家には朗報だったのではないでしょうか。

長期金利は下がり、ハイテク株上昇、ドルも売られましたね。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株

■貴金属


・投資状況

① 日本株

今年はGW後の乱調はなく、あまりないですね。

日経平均は大きく値を戻しております。

持ち株もなかなかの動きを見せております。

そんな中、SHINPOが決算を迎えました。

結果はよかったです。

21年6月期第3四半期累計の連結経常利益:前年同期比26.9%減の4.8億円
通期の同利益:従来予想の5.2億円→7.1億円(前期は7.2億円)に37.2%上方修正
1-6月期(下期)の連結経常利益も従来予想の2.2億円→4.1億円(前年同期は2億円)に86.2%増
1-3月期(3Q)の連結経常利益:前年同期比30.8%増の1.9億円
1-3月期(3Q)の売上営業利益率:前年同期の10.1%→12.8%に上昇
期末一括配当:18円→25円

やはり下期に盛り返していますね。焼肉ブームだわさ。

これでコロナが明けてさらに人が戻ったら、、、

PTSも順調に伸ばしています。週明けが楽しみだ。

ここまで描いたストーリー通り、もっと買おうかな。。


② 米国株

インフレ、金利上昇懸念からハイテク株が連続して下げておりましたが、

冒頭に記載した通り、バットニュースがポジティブ材料。

QQQが大きく値を戻しました。

一方、逆に好調であったエネルギーですが、

今のところ大きく下げているわけではなさそうです。

さて、GW明け早々、結構買い物をしました。

エネルギー(VDE):2口
高配当(VYM):1口
生活必需品(VDC):1口
ナスダック100(QQQ):1口
エマージングマーケッツ(VWO):1口
インドネシア(EIDO):1口
フィリピン(EPHE):1口
インド(EPI):1口
米国トータル債券(BND):2口

5月の時点で既にNISA枠の3/5くらい使ってしまってまいました。

おそらく夏から下期にかけて結構厳しい状況が来るのではないかと思いますので、

その時のために取っておかねば。


③ 金・銀

農産物や金属などの特定のコモディティが爆上げしているようですね。

かなりの過熱感ですので、何かを皮切りに暴落しそう。

私が持っているのは金と銀で他のコモディティとは反対でしばらく調整していたのですが、

最近じわじわと上昇しています。

インフレ、為替、トレンドなど要素がありすぎて動きは読めませんが、

そろそろ上にどうでしょうか。

・まとめ、今後


お金ジャブジャブ相場、何か持っているほとんどの金融商品が上がっているような、、

しかも今年の5月はセルインメイの心配はあまりないのではと巷で言われています。

まだしばらくは上げる、でもいつババを引くのだろうか。

どこかで必ず来る暴落。明るい今より未来の足音が怖い今日この頃。

明るいうちに日本個別株で儲けないと!

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿