2021年5月29日土曜日

20210529 ドル円は再度上昇か、暗号通貨は底打ちは?

・情勢


今週もお疲れ様でした。

これといった大きなニュースや動きはありませんが、

現状、ドルが上昇、一方金利は若干の下落を示しており、

各商品それに伴った動きとなっています。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株

■新興国株


■リート


・投資状況

① 日本株

日経平均が反発後、急騰しています。

持ち株には大した影響はないですが。

さて、先週買った霞ヶ関キャピタルですが、

早速、予定ラインを下抜けしたため、損切りしまいました。

残念、やってしまいましたね。

いい流れかなと思ったんですが。

そして、改めて不動産セクター全体を見てみるとどこもダダ下がりなんですね。

リサーチ不足でした。

もっと、日本株に踏み込みたい反面、なかなかここにこのタイミング。

というのに出会えず。


② 米国株、新興国株

全般に強いですね。

特に、ハイテクが戻ってきた印象です。

金利も下がっていますしね。

このまま一気に上に行くかもですね。

そういえば、SBI証券で6月半ばにVTIの低コスト投資信託が登場するようです。

楽天VTIを買い始めたところで絶妙です。

ひとまず、VTIについてはSBIに移行しようかと考えています。

ただ、楽天の積立投資信託によるクレジット決算(ポイント付く)も捨てがたいので、

こっちは別の商品を検討しようかしら、新興国株とかいいな。


そして、その新興国株ですがここしばらく停滞していましたが、

ここに来て、再度上昇しかけているように見えます。

NISA枠に限りがあるので、なかなか大胆に追加購入できていません。

投資信託も選択肢として考えています。


③ コモディティ、リート

暗号通貨はとりあえず一旦は底打ちしたのかしら。

ヨコヨコが続いております。

ただ、まだ下げる余地が十分あるので、今は静観でしょうか。

一方、ずっと調子がいいのが米国リート。

本当に右肩上がりが続いております。下げそうで下げない。

もっと買っておけばよかったが、結果論ですな。

ここからの追加購入は、なかなか勇気がいりますが、検討しようか。

・まとめ、今後


さて、全般的に短期的には上目線の商品が多いですね。

その中で唯一暴落している暗号通貨ですが、

ここは買い時なのだろうか。まあ、焦らずじっくりまいります。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿