2021年5月22日土曜日

20210522 暗号通貨暴落

・情勢


先週の株式急落が一旦落ち着いたのも束の間、

今後は暗号通貨が大暴落となっております。

もともとテスラのイーロンマスクの発言によりじわじわ下げていたところに、

中国当局が暗号通貨を金融機関の支払い手段として使用できないことを発表したことが、

大きな原因と言われています。

くそが。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株


■暗号通貨


■貴金属


・投資状況

① 日本株

継続していたマザーズを中心とした下落は一旦反発を見せております。

保持株も少しずつ戻しております。

SHINPOとセラクは結構強そうです。

さて、久しく新顔を購入しました。

霞ヶ関キャピタルです。

不動産コンサルティング、まあ早い話、不動産投資?

を行っております。

2018年末にマザーズに上場したばかりで、まだまだ時価総額が低く、

今後、爆発的な伸びが期待できると考えております。

コロナでホテル等は厳しいですが物流施設など代替商品も取り扱っており、

何とか乗り切っております。

チャート的にも少し落ち着てきたので、ここで入ることにしました。

個人的にはボラが大きいのが難点ですが、当たれば大きいね。


② 米国株

暗号通貨の暴落はさほど影響を受けていませんが、

テーパリングの話も出ていますし、少し下落の匂いもしますよね。

ハイテクとヘルスケアが少し戻してきている模様です。

さて、米国株ですが、

NISA口座で購入を進めている都合上、

どうしても投資額に限りがあるのが悩ましいところでした。

そこで、今後は並行して投資信託の楽天VTIを買い進めることにします。

VTIを直接買った場合と楽天VTIを買った場合のパフォーマンスの比較をしている

ブログやYouTube動画は結構ありまして、

結果はほとんど変わらないということらしいです。


③ コモディティ

暗号通貨が暴落しました。

保持していた通貨のほとんどがたった数日で2/3程度まで急落しております。

えぐい。少額とは言えどもダメージでかいですわ。

切ろうか迷ったのですが、一旦大きな下髭を付けましたので、

何とか踏みとどまっています。

一応、持っている分は長期目線なのですが、

ここまでボラが大きいと長期でもやきもきしますな。

その一方で金銀は引き続き強いです。

さすが安全資産?

やっぱり、いろんな商品に均等に分散しておくのがいいですね。

・まとめ、今後


暗号通貨の暴落、まだ予断を許さない状況です。

長期投資的には凹んでいる暗号通貨を買い増すべきなのだろうか。。勇気いるな。

個人的には、少しソーシャルレンディングの投資比率が結構上がってしまっているので、

日本株や金銀、リートなどをもう少し増やしたいなと考えています。

ただ、金銀とリートは既に結構上がっているので、難しいところですね。

債券はどうだろうか。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿