2021年7月10日土曜日

20210710 上下への揺さぶり続く 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週は激しい動きとなりました。

特に日本では、デルタ株の拡大、SQ、配当金支払い用の大口の売却

など、言われていますが。

相場は高値圏にいるので、今後もこういう上下への揺さぶりが続いていくのだろうな。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株

■新興国株


■米国債券


・投資状況

① 日本株

今週も先週に引き続き、SHINPOとセラクが厳しい展開でした。

セラクは信用買いが増えた途端の機関の空売り攻めが続いています。

米国のハイテク株は悪くないのに残念、来週の決算も難しいところですね。

また、正興電機製作所が週半ば大きく上げましたが、木金に急落しました。

偉く焦らしますね、でもそろそろだいぶマグマが溜まってきているのではないか。


② 米国株

上下しながらも何とか今の位置を保っているが、ヒヤヒヤですね。

このままこんな感じでフラフラ続いて行って、何かのトリガーで一気に暴落。

それがいつかは誰もわからないですが。心の準備だけは。


③ その他

新興国株は、じわじわりと下げていますね。中国株下落の影響も大きいのかな。

また、米国金利が順調に下がっていますので、米国債券ETFは上昇しています。

そういえばBNDの配当金が今月も入りましたが、

毎月分配じゃなくても全然いいのにな個人的には。

そして、米国金利が下がっているおかげで、米ドルが売られて少し円高方向に進んでいます。

長期的には、金利上昇に進むはずですので、しばらくは絶好のドル買いのチャンスとなりそうですね。

今のうちに仕込んでおこう。

最後に、コモディティですが相変わらずの低空飛行です。

でも、ここで買ったとしても、恐らく株価暴落の時は一緒に売られるんだよな。

そういう意味では、こいつらも今ではなく株価暴落の時に一緒に買い増しが正解かも。


・まとめ、今後


特に何も仕掛けるタイミングではないなー。不安定すぎる。

無理せず、しばらくはのんびりしておきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿