2021年10月2日土曜日

20211002 調整続く、じっくり腰を据えて 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

不安要素が目白押しの中、市場はボラを上げながら、

下に行くのか上に行くのか決めかねている様子です。

米国株は金曜日は反発して終えたものの、まだまだトレンドとしては下目線かと。

焦って買わないように注意します。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■日本株


■米国株



■米国債券



■暗号通貨





・投資状況

① 日本株

日経平均を中心に大きく下落しています。

基本的には米国依存とは思いますが、岸田内閣への失望感もささやかれています。

ただ、マザーズを中心に強い銘柄も散見され、

巷でささやかれる10月からのマザーズ相場が果たして現実のものとなるのか。

一方、私はと言いますと、ポジションを一旦手仕舞いました。

セラクが遂に暴落したので急いで損切りしたのですが、若干の損切りにとなりましたが、

SHINPOから配当金が入ったためどっこいどっこいとなりました。


② 米国株

調整中です。

その中で、エネルギー不足懸念からエネルギーETFが粘り強さを見せています。

一方、これまで一番の稼ぎ頭のヘルスケアETFが相対的に弱い展開が続いています。

また、ナスダックとともにQQQも大きく調整しています。

金利上昇からハイテクや成長バイオ株などが売られているようです。

この流れはしばらく続きそうです。


③ その他

金利上昇と反比例してBNDは値下がりしています。当然ですね。

一方、暴落して底を探してフラフラしていた暗号通貨ですが、急反発しています。

出来高は対して大きくない中、スルスルと上げていった感じで、

全くついていけませんでした。

どうも出来高が少ない中、空売り巻き込んだ上昇のようですね。

今からドバっと買うのではなく、

今後も調整したらちょびっと買いというスタンスでゆっくり積み立てていきます。


・まとめ、今後


来週は中国は休みのようですので、ひとまず中国問題はおいておけそうです。

米国株は焦って買う展開でもないし、やはり日本の小型株かな。

ポジは少な目で再度アタックしていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿